オーラルケア

定期的な口腔ケア・歯周病ケアで全身疾患を未然に防ぎましょう

本来、保険診療は疾病保険であり、痛みや症状が無い健康な歯や歯茎に対しての予防を目的とした保険診療はできません。そのため、健康な歯の汚れや磨き残しのクリーニング等を目的とした処置に対しては健康保険 は使えず自由診療となります。

当医院では、口腔内の健康維持や着色除去を目的としたオーラルケアという保険外のクリーニングをご用意しております。

時間・料金について

1回60分 10,000円(税抜き)です。

優先予約について

オーラルケアでは優先枠を設けております。優先枠専用電話番号は個別にお伝えいたします。

処置内容

口腔内診査

お口全体の虫歯や歯周病のチェックを行います。

歯石除去

歯ブラシでは落とせない歯石をスケーラーという道具を使用して除去します。

PMTC(Profesional mechanical tooth cleaning)

エアフローという歯面清掃器を使用し、水と専用の細かい粒子のパウダーを歯面に吹き付けることによって歯の表面を傷つけることなく歯周病の原因となるバイオフィルムを除去します。

高濃度のフッ素を塗布することで虫歯を予防します。

リナメルトリートメント

ハイドロキシアパタイトという成分が配合された歯科専用のトリートメントを使用します。歯の表面のミクロの傷を埋めて滑らかにし、歯垢や着色汚れを付きにくくします。

ケアプラスor口腔ケアグッズ提供

4つの特別なケアから1つお選びいただきます(内容は右ページをご覧ください)またはお一人お一人に合わせた口腔ケアグッズをご提供させていただきます。

コンプリートクリーニング

1回60分 10,000円(税抜き)

歯全体に付着したヤニや着色をしっかり取りたい方向けのコースです。全ての治療および歯石除去が終了してからの処置となります。エアフローという専用の機械と着色除去用の専用のパウダーを使用し、歯間や歯の裏の汚れまでしっかりと落としていきます。

タバコを吸われる方、お茶をよく飲まれる方など全体的に着色が付きやすい方はコンプリートクリーニングを受けていただくとより白くきれいな歯になります

定期的な口腔ケア・歯周病ケアで全身疾患を未然に防ぎましょう

歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の集まり)は日頃丁寧に歯ブラシをしてもだんだんと付着してきます。そして付着したバイオフィルムは歯科医院で専門の道具を使用しないと除去できません。歯周病は歯を失うだけでなく、様々な全身疾患を引き起こす原因となることが近年わかってきています。虫歯だけでなく全身の健康の為にも定期的な口腔ケアを受けましょう。